ブログ

赤ちゃんが見たり感じたりしている事 

先々月の新聞に掲載された、国立成育医療研究センターによる研究で、

お父さんに「おむつを取り換える」「入浴させる」などをよくしてもらった赤ちゃん達の

16年後を調べた結果、メンタルヘルスの不調のリスクを減らす可能性が⽰唆されたそうです。

(詳しくは国立成育医療研究センターのHPから見られます)

 

話は変わりますが

頼れる人、大好きな人、同じ立場で頑張ってくれている人に

子育て中のちょっとした出来事や、悩み事なんかを ただただ聴いてもらったり(なんにもアドバイスや指摘はしないことが大切!)すると、孤独感や疲労感がすごく薄まりますよね~

もちろん、実際に手伝ってもらうことも助かるのですが、

ありがとう、とか言葉で伝えてもらうと、そう思ってくれているんだ!ってわかりやすくて嬉しいものです

なんかこれは、子育てだけに限らないですね~

 

新年度、色々忙しいですが、身体に気を付けて、のんびりやれるといいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

ベビーアルバム
2024年4月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

おすすめ記事

登録されている記事はございません。